青山通りから1本入った西麻布の閑静な場所に、今年20周年を迎える隠れ家の名店があります。「バンビナッチョ」はイタリア語で「いたずらっ子」という意味で、オーナーシェフの福田憲一シェフが、イタリアでの修業時につけられたあだ名ということです。
“いたずらっ子"の作るヴィーガン料理に期待が膨らみます。
生産者から直送される有機野菜の素材を生かした野菜を楽しむコースがいただけると聞き、伺って参りました。お店は涼しげなグリーンに囲まれ、アンティークな扉を開けると清潔感と温かみの交差する店内です。アンティークをところどころに取り入れた、落ち着くインテリアもシェフ自らが手がけているそうです。
有機野菜を楽しむコース
ヴィーガンやアレルギー対応など、それぞれのニーズに応えています。まず驚いたのが、お皿類は全てシェフの手作りということです。しかも独学で学ばれ、提供する料理に合うものを作られています。そのマリアージュも楽しみながらいただいくお料理の数々は、夏野菜のおいしさや特性を堪能できるものでした。
では、お料理たちを紹介します。
2種類のオクラをオリーブオイルと実山椒でていただきます。さっと湯通しされ食感と香りがたのしめます。
冷製カッペリーニ 肉厚の香り高いバジルと甘いトマト
ポテトとインゲンのケイパーと黒胡椒のアクセント
きゅうりはオリーブオイルとドライトマトのぺースト
いんげん、空心菜、大葉のシンプルなパスタ
茄子と万願寺のローズマリーの香りの炭火グリル
夏野菜のトマトソースのパスタ
すもものコンポートとレモンのソルベ
お客様・食材・生産者・すべてに愛と思いやりのあふれる素敵なレストランです。
ぜひ野菜のおいしさを堪能しに訪れてみてください。
リストランテ イル・バンビナッチョ
Comments