「インドカレー屋で食べる野菜のカレー」
野菜中心の昼メシを求めて、飲食店をめぐるシリーズ。
野菜を求めるとついつい中華に向きがちな足を、今日はカレー屋に向けてみた。 といっても、ジャガイモ、ニンジン、タマネギがゴロゴロ入った日本の家庭のカレーではなく、インドカレー。
江戸川橋の交差点の一角にある「カルカ」、ビルの半地下にある店だ。 インドカレーには様々なカレーのメニューがあり、鶏肉や羊肉、エビのカレーが目立つ。
そんな中、野菜といえば、ほうれん草のサグカレー、豆のダルカレーが印象的なのだが、 日本のカレーはインド料理のメニューでいうとまさにベジタブルカレーに分類できそうだ。 今回はせっかくなのでストレートにベジタブルカレーを頼んでみる。
ジャガイモやニンジン・マッシュルーム・カリフラワーに加え、インゲンやグリーンピースなどインドカレーらしい豆類もいっぱい入っている。 日本のカレーと違ってスパイスの感じがいかにもインドカレーだ。
ナンをゴマナンに変えたことで香ばしいゴマの風味も楽しめ、よりいっそう野菜料理を食べている気分が高まる。
こちらはほうれん草のカレー。ほうれん草の風味が口いっぱいに広がる。
ペースト状になっていることで、ポタージュスープのようで食べやすい。
食後はセットメニューからチャイを選んだ。
シナモンがきいたチャイに、ほっと一息。
インド人のウェイトレスさんの明るい接客が気持ちが良い、心も体も温まる、おいしいお店だった。
「インディアンダイニング カルカ」
住所:〒112-0014 東京都文京区関口1-23-6 プラザ江戸川橋 B1F
Comments